プロフィール

スタッフ

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« はじめまして開陽亭3号店「大三坂」です | メイン | 大三坂の夜メニュー »

2012年8月30日 (木)

鮮度自慢の海鮮素材のご紹介!

こんばんは。

8月もあと1日で終わり。

やっと夏が来たと思えば、もう秋の気配を感じますね。

だんだんと日も短くなってきたように感じます・・・

前回ブログで「大三坂」にしかないオリジナルの洋食メニューを紹介いたしましたが、

本日は開陽亭と同様にお出ししている、海鮮を御紹介しようと思います。

開陽亭にいらっしゃったことのない方にも、こだわり海鮮を知って頂ければうれしいです!

何と言ってもまずは、活イカです。

Photo

こちらのイカは今が旬の真イカです。

おもに6月からは真イカの季節、冬から春にかけてはヤリイカの季節です。

Img_0902

真イカの特徴としては、身がヤリイカに比べ厚いのでコリコリとした食感と

味もしっかりしていること。

6月に漁解禁になってから、今時期が食べ頃のサイズになっています。

朝獲れのイカを函館より直送してもらっているので鮮度は浜で食べるのと変わりないくらいの新鮮さです。

この「活イカおどりつくり」は開陽亭の先代が考案したメニュー。

それまでは、活イカを食べれるのは漁師か朝市などでしか食べれませんでした。

それをお店の生簀で泳がせて、店のメニューとして出したのが始まり。。。。

すすきので朝獲れ活イカを味わえるのもなかなかないですよ♪

そして今の旬といえば「うに」

Img_0849

夏のウニは栄養をたっぷり吸って育った昆布を食べているので

うまみがぎっしり詰まって食べ頃を迎えています。

こちらのうにも開陽亭・大三坂では

浜で獲れて市場に出る前の段階で

漁師さんに目利きをしてもらい直接送ってもらっているので鮮度・味ともに抜群です。

Img_1222

人気メニューの「うにぎり」にも天然のうにがたっぷり♪

Img_0746

そのほか、なんといっても刺身盛合せが自慢の一品。

北海道ならではの「にしん」や「ほっけ」などのお刺身がいただけます。

Img_0852

メニューも、もちろんですが素材にもこだわった「大三坂」

本格海鮮が堪能できます!

北海道近海で獲れて直送された、「ほんとうの北海道海鮮」をぜひ、味わってみて下さい。。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

開陽亭 別邸 大三坂 のサービス一覧

開陽亭 別邸 大三坂
  • TEL050-3461-4301